earthnotes.net 旧館

Google

日曜日, 8月 27, 2006

ネットのウソ発見器

http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200608260179.html

まあ作るの無理でしょうw。

それに出来たとしても国運営ですから、国の不利になるような検索結果は出ないと思いますし。
個人情報保護法も絡んでくるんじゃないですかね?だから本当の事であっても答えられない事もあるでしょうし。
判定ルーチンにも思想は持たせられますしねっ^^。


それに一番の問題は、「誰がそれを本当である」と決定出来るの?


で、思ったんですがコレ「ウソ発見器」って書いちゃうから誤解されてるような。。。
多分「認知度もしくは噂度ランキング」みたいなモノになるんじゃないですかねえ?

例えば「ピラミッドを作ったのは?」と検索すると、ピラミッド関連の記事を全て集めて分類して、表示されるその結果は
一位:ピラミッドは人間が作ったものである。(95%《のサイトでこう書かれていました》)
二位:ピラミッドは宇宙人が作ったものである。(4%)
三位:ピラミッドは人間が栄える以前に繁栄していた生命体によって作られたものである。(1%)
みたいな感じになるんじゃないでしょうかね?

こういうシステムだったら使えるかもしれませんね。