earthnotes.net 旧館

Google

水曜日, 12月 27, 2006

なぜかアラビアン・ナイト

今年の自分へのクリスマスプレゼントとでもいいましょうか。まあ以前から欲しかったんですよコレ。けど延び延びになってやっと今頃購入に踏み切りました。
ホールマーク作品の中ではかなり凝った作りになってると思います。
("アルゴノーツ"はさすがにハリーハウゼンの"アルゴ探検隊の大冒険"を超えられなかったしねぇ。。。)
というわけでAmazonでポチっと。
(アフィリエイトで貼ってますけど「Web全体で探すより楽だから」ってだけで貼ってますので無理に買わないでもOKすw)



でもこのアラビアン・ナイトにはシンドバッドは出てきません。数あるおとぎ話の中から5篇だけをピックアップしています。その中でも秀逸なのが「アラジンと魔法のランプ」ですねぃ。これは設定も描写もCGもかなり良かった。
やっぱシルクロードを通じて西洋と東洋の文化が入り乱れる文化は魅力的だわw。

そしてリムスキー・コルサコフの「シェエラザード」を聴き返す。やっぱ名曲はいいですな。



と、ここで気づく。

オリジナル物語そのものを読んだ事ないやん自分!!

はぅ。



ポチっとな。
わーい、新年のプレゼントだぁ〜w。